現在、現地で活躍中の留学生、ペコちゃんが現地高校生の生活の様子や周りを日記でご紹介♡
全部で7日間の留学ペコ日記をお送りします。
自己紹介 ペコ
中学卒業後に渡航し、今年で留学3年目
中高留学の大変さとその成長
中学高校留学は、子供たちにとって勉強よりももっともっと大変な事があります。家族と離れて過ごすこと、友達が簡単にできるわけではない事、毎日自分の行動に責任をもたなければならない事、誰かにたくさんの課題を与えられるわけではなく自らやるしかない事、親切に何もかも誰かが教えてくれるわけではなく、自分から聞きに行かなければわからない事、たくさんの初めてと、挑戦しかない毎日です。ふつうに日本にいる高校生が感じる事のない沢山の事がほとんどの留学生に起きます。
大変であり、難しく、そもそも一般知識が備わっていない10代の学生にとっては余計理解できない事ばかりです。日本では何でもご両親がやってくれる、先生が言わなくても気にしてくれる文化ですが、海外は違います。自分の責任と自分の管理のもと勉強も生活も進めなければなりません。
だから、中学高校留学では一回りも二回りも成長できる場になります。いい事ばかり楽しい事ばかりで成長するでしょうか。それでは楽しかったというだけの思い出です。困難に当たり、大変さを覚え、それでも乗り越える方法と精神力を追い求め、自ら行動しなければ変わらない、ということに気が付き、嫌でも努力したことにより大きなものを得られたという実感に、やっと最後の最後にたどり着きます。
うまくいった、あんな留学生になりたい、と理想に描く留学生も、初めの1年2年同じ様に悩んだでしょう。悩んで悩んでうまくいかない事も多く寂しい思いもたくさんした結果、これじゃダメだ、動かなきゃ、と奮い立たせた人は多かったと思います。
すべてうまくいく人なんていません、いたらそれは成長しているのではなく現状維持かもしれません。嫌な経験なんて誰もがしたくないのは当たり前ですが、嫌な経験、辛い経験も自分を強くする一つになるはずです。
中高留学は試練と挑戦の繰り返しです。それを十分に理解し、心構えをした上で、「試練!挑戦!かかってこい!」と、どこかのかっこいいプロレスラーのように挑むのであれば、きっと最後にあなたは笑っているはずだと信じています^^
ワイエー留学は、10代の挑戦を全力で応援します!