本日政府より、明日30日(月)~4月1日(木)までブリスベン近郊をロックダウンすることに決定されました。
現在24時間以内のクイーンズランド州内の感染者数は10人です。
【3日間のロックダウン】
3月29日(月)17時 ~ 4月1日(木) 17時 まで
これにより、全ての住人は不要不急の外出が禁止されます。今現在のブリスベンシティ内もかなり人が減りロックダウンが始まった雰囲気になっています。
仕事、学校、また最低限の食料医療品の確保、病院や医療機関など、一部外出が可能ですが、それ以外は外出できません。
【注意】
・認められるケース以外は外出禁止
・自宅以外常にマスク着用
・課題や試験に関しては学校や先生の指示に従いよく確認する事
・ホストファミリーの指示に絶対に従うこと
自宅以外の場所であれば常に「マスク着用」となりました。
日本ほど簡単にマスクが手に入るわけではないかもしれませんが、マスクが無い場合は絶対に外出しないようお願いいたします。
自分は大丈夫だと思わず、必ず指示に従い外出をしないように努めて下さい。
これに伴い弊社ブリスベンオフィスも閉鎖となります。
明日30日(火)~4月1日(木)まではリモート対応のみとさせていただきます。
また、このロックダウンやリモート対応は延長される可能性が十分にあります。政府からのお知らせやワイエー留学からのお知らせをよく注意して確認する様お願いいたします。
フルサポートの学生様には個別に一人一人ご案内と注意をする旨の連絡をすべての学生に連絡してあります。
また各学校の対応や試験、課題の提出等に影響が出ています。
これについては各学校や先生と連絡を取り合い、その指示に従うようにしてください。
詳しくは日本領事館からのお知らせ内容もよくご確認いただきますようお願いいたします。
在ブリスベン日本国総領事館からの案内(一部抜粋)
———-(一部抜粋)————-
【緊急】【新型コロナウイルス】COVID-19 市中感染者の確認に伴う本29日(月)午後5時より3日間の、ブリスベン大都市圏(ブリスベン、イプスウィッチ、モートンベイ、ローガ
ン及びレッドランド)のロックダウン措置 (2021年3月29日)
在ブリスベン総領事館
●29日、クイーンズランド(QLD)州パラシェ首相は、ブリスベン市内において新たにCOVID-19 の市中感染が確認されたため、同29日(月)午後5時から4月1日(木)午後5
時までの間、ブリスベン、イプスウィッチ(Ipswich)、モートンベイ(Moreton Bay)、ローガン(Logan)及びレッドランド(Redlands) 各行政区に於いてロックダウンを実施し、住
民は、以下4つの理由に該当する場合のみ外出が可能となる、また、自宅の外ではマスクを着用する必要がある旨を記者会見において発表しました。
1 食料品や医薬品等生活必需品の購入
2 仕事又は勉学(自宅で行うことができない場合)
3 運動(居住するコミュニティ内)
4 医療サービスを受けること及び関連支援業務(Healthcare or to provide help 、care or support)
●また、同首相及び州首席医務監は以下についても発表しています。
・自宅以外のいかなる場所(公共交通機関、ライドシェア及び職場等を含む)にいる場合にもマスクを着用する必要がある。
・カフェ、パブ及びレストランは持ち帰り(テイクアウェイ)サービスのみ営業可能
・外出制限対象エリアの学校は休校となるが、必須業務従事者(essential worker)の子供の通学は認められる
・本外出制限については、31日(水)の午後に見直しを行う
・現時点で対象エリアにいない者についても、20日(土)以降ブリスベンに滞在している場合には、同様に3日間は外出を控えること
・これらの5つの地方行政区(ブリスベン大都市圏)以外の州全域においては、自宅以外の室内においてマスクの着用が求められ、また室内における私的な集会は30名までに制
限される(自宅は2名まで)
・更に、州全域において高齢者介護施設、病院、障がい者宿泊施設及び矯正施設に対する訪問は禁止されます。
———-(一部抜粋)————-
今回も短期間で集中的に封じ込めを行い、日常をすぐに取り戻すための一時我慢の期間かと思います。
手洗いうがい、マスク着用、外出禁止を徹底し、短期間でロックダウンが解けるよう、みんなで一緒に頑張りましょう。
ワイエー留学